スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リース作りました!
昨日はお友達との『手作りの会』で、リース作りをしました。
教えてくれた方も同じ会のメンバーなんですけどね、
その方は雅舎(まーしゃ)さんという作家名で
木の実など使ったクラフトをされているんです。
ひょんなことからお友達になれたのですが、実はお会いする前から
私はその作家名と作品を知っていたのでした~☆
とっても素敵であたたかい作品を作られるんです。
なので、今回こんな機会を持ててモーレツに感激なpocoなのです。

  ※ちなみに!
   来月の五六市から、その雅舎さんと同じブースで出店しまーす☆

 リースの材料 →  リース4
これらを見るだけでテンションup♪
こんな風になりました。リース3

今回、雅舎さんから『お手本』なるものは作られず、
材料の止め方、つけ方を習っただけで始めたので、出だしがとっても難しかった・・・。
でも、だんだんノッテくるんです~楽しいですね~♪
アドレナリン出っ放し~的な3時間。あっという間でした。

このリースは玄関(暗い色)に飾るつもりだったので
私は、白っぽいのを生かしたリースにしてみました。

こんな感じ 華やかになったよリース1

同じ材料でも、その素材のちょっとした違いから
みなさん上手に個性を出して、四人とも全く違う雰囲気のリースを作ってました。
不思議。
他の方の作品見るのもとっても楽しいです。勉強になります。

そのリース作りの間、チビももう一人のお友達と楽しく遊んでいました。
この会でどんどん仲良くなる2人を見るのもまた楽しい時間です。
これは先日のこどもセンターセンタークリスマス会

『サンタさんと撮る!』・・ってセンターサンタと
このサンタさん・・誰かのパパさんなんかなぁ~?
モザイク入れた方がいいんかね~とか思ったけど
そんなことしたらメッチャ怪しいサンタさんやーん(笑) 
サンタさん、ご苦労サマでした☆
スポンサーサイト
グリさんの出張教室
グリみなさんの作品



昨日は手作りの会*tete*の日でした。
今回はフラワーアレンジメントを習おう!ということで
グリさんをお招きして出張教室をしていただきました。

グリさん。
五六市で初めてお店を知ったのですが、お店(かわいいトラックなんです)の雰囲気含め
何もかも全てが素敵なんです♪
ぜひご覧になってくださいね→ vert de gris flower

今日は実ものを使ったアレンジ。
それにしてもアレンジメント、楽しいし奥深い。
最初はなんだか定まらなくて、しばらくは????的に進めるんだけど
ふいに道が開ける・・・そんな感じ。
とにかく楽しかったです。
最後には先生から一人ずつに作品のコメントをいただきました。

私のテーマはブーケ風にかわいく、でも大人っぽく。
こんだけの表現しか出来ないのに
先生にものすごーくたくさん表現していただいて驚きました。
またレッスン受けたい!!そんな素敵なお教室でした。


       チビのトミカタウンと。    トミカ

チビ、ああ見えてもお花好きなんです。
『ママのお花ステキネ』といってくれました。うれしい。
*まぜまぜの会* 石けんづくり
今日は手作りの会 *tete* で石けん作りをしました。
私は子供の頃母親と石けん作りをしたことはあるのだけれど
それは掃除用の万能石けんで、香りもつけることもなく
しかも大量に作るので『しんどい』事しか記憶に無かったんですが
今日のはボディー用だから色んなオイルにいい香りのエッセンスを使った、
とっても“おいしそうな”石けんを作りました。

オイルは、ごま油やアボガドオイル、ひまし油に茶油に・・
香りはピーチ、マンゴー、アールグレイなどなど使い、全部で五種類を作りました。
米ぬかを入れてスクラブ石けんにしたり・・

苛性ソーダは危険だからみんなでゴム手袋、マスクをします。
うちのチビもいっちょ前に装着。
みんなの緊張感が伝わるのか最初は私の手を握ってた・・(笑)。
でも、作るのを見るのは楽しかったようで、
チビにとっては長い時間だったと思うけど、なんとか無事過ごすことができました。

石けんはこれから一ヶ月ほど寝かせるので、使える日が待ち遠しいのだけど
その日を楽しみに一ヶ月過ごそう!!と思います。
今日まで、忙しい中レシピや材料準備をしてくれたMちゃんに感謝☆
また、今度作ろうね~(第一弾、まだできてないのにね、あは)、お願いしまーす。
初めてのオフ会
mixiのコミュで今日初めてオフ会をしました。
今のところ4人、まだ入って間もないコミュでちょっとドキドキだったけど
実際会ってみるとみんな素敵な方ばかり!!驚きました。

子供さん2人とか3人とかいるのにそんな風に見えず・・・。
最近特にせかせかと過ごしていた私にとっては良い機会になりました。

編み物をされてる方、陶芸されてる方、
縫い物したり手作りでせっけん作ってる方・・

みんなで手作り市出ようか!!とか言ってたんだけど
私たち4人結構実現しちゃいそうな雰囲気あるぞ・・と思っちゃいました。
なんだかこれからが楽しみです。

プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。