幼稚園 de ランチ
幼稚園お弁当


今日はチビの幼稚園で給食の試食会があり、行ってきました。
給食と言ってもお弁当のようにいつも詰めてくれているので
準備もお片付けも簡単なよう。
今日はから揚げとサツマイモのコロッケとガンモドキみたいなもの、とミニトマト。
一応『検食』ということで用紙にいろんなこと書き込むようになってましたが
お友達ママさんと毎日の子どもの様子とか次の遠足や運動会の話やらで
楽しい時間を過ごしました(笑)

その後うちのクラスまで行って給食の様子を参観・・・ではなく覗き見。
両隣の女の子にデレデレで、顔ゆるみっぱなしのチビでした~。

とりあえずは楽しい給食時間のようで安心。
お弁当試食しながらご飯の量が・・・おかずの味が・・とか色々言いつつも
毎日お弁当作ってくれてる職員の方に感謝!な母でございました。
cafe 杢キリン
今日はお友達2人と一緒に、カフェ『杢キリン』に行ってきました。
前々から気になっていたお店だったので
行く前からワックワク~♪
ランチの写真、撮る気マンマ~ン!!


・・・・だったはずなのに。

やっぱり『花より団子』のpocoさんでした。
気付いた時には半分無かったのでした。

今日は天然酵母のスコーンと、マフィン(ハニーチーズ)、
冷製ラタトゥーユ、ホットコーヒーのセット(¥800)をいただきました。
マフィンに蜂蜜を塗る場合、4種類から選べたりとなかなかこだわりあるお店。
おいしかった。写真無いの残念!

お店はとっても落ち着いた感じの雰囲気。
子供さんとはちょっと難しい感じデスが
本がたくさんあり、一人で入って長居もできるカフェ。
大日イオンから歩いて2分くらいでしょうか。裏手の通りにあります。
オススメですよ~。





学校 de ランチ
給食

ガッコウ デ ランチ・・・・
はい、見たまんま。  
給食です。
今日は、うちの校区の小学校で給食体験をさせてくれるという事で行ってきました。

校庭で
校内では小さな畑があったり、いろんな樹木(ざくろ、びわ、キーウィ、カリンなど)を植えていて
教頭先生のお話を聞きながら、みんなでざくろやミニトマトを採って食べました。
         ざくろの木ですよ  → ざくろ

         すっぱぁぁ~       ざくろその②


今日の献立はサツマイモご飯に秋刀魚の甘露煮、豚汁でした。
瓶の牛乳も懐かしくいただきました♪
栄養士さんのお話は栄養のことはもちろん、今の学校給食の現状を細かに教えてくれたので
とってもためになりました!と同時に安心もできました!!
自分の子どもが行く学校なんて、入学するまで行くことないと思っていたので
給食を体験するだけでなく、雰囲気もちょっと垣間見れて良かったです♪
いっぱい遊んで、おなかもいっぱい、楽しい一日でした。

落書きで、食後・・お友達と楽しく落書きするチビ。

合格祝い
今日はチビの幼稚園の面接でした。
お受験幼稚園ではないのでのほほ~んと構えていたけれど
やっぱりその場になるとドキドキ。
ま、簡単な面接を終えて無事、入園が決まりました。

この日が来るまでずっとずっとなんだか落ち着かなかったので
幼稚園を後にして、それはそれは晴れやかな気持ち!

というわけで、
一緒に行ってたお友達親子と『cocoro』さんにランチしにGO!!入園祝い1

入園祝いスイ-ツ2


とってもおいしい、素敵なランチ、食後のデザートでした。
チビのお祝いだけど、母の方が満喫♪むふふ。

また明日から頑張れそうです!




ランチ
今日はチビの体操教室でした。
教室が終わったあと、仲のいいお友達とランチに行くことになり
以前雑誌の立ち読みで見たお店に行ってみることに・・。

本日のパスタを注文。
サラダ・・スープ・・パン・・と順番に出てきます。
片っぱしからチビに食べていかれます・・。
そしてメインの和風パスタも遂にやってきて・・・
やいのやいのいいながら食べさせて。

さて、お家に帰って夜になり・・ブログを書くか!!

ン???

写真、撮り忘れたヨ。
注文した時までは覚えていたんだけど。

ま、お腹すいてるチビと母親2人そろっちゃあ無理か(笑)。
またの機会にご紹介しましょう。

そう、お店の名前も忘れてまして・・失態失態。
プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
