ルームシューズ
20071231010404

念願のルームシーズ・・・
やっと出来上がりました!!
今年の春に作り始め、ここ半年ほど放置してまして・・
年越す前に何とか仕上がりました。

なかなか最後が綺麗に縫い合わせられず
何度もほどきなおして最終的には手縫いで・・
おまけに私の足にはちょっと小さい仕上がりで・・(笑)
でも、初めてのシューズなんでね♪愛着わきます!
パン教室
20071217230704
20071217230208
昨日はパン教室に行ってきました。
シュトレーンとつぼ焼きスープ、そしてその生地を使ってバターシュガーパンを焼きました。シュトレーン、先生が言うとおり、私も今までで一番好きな味。
また焼きたいけど、材料(オレンジピール等々それぞれ中身もおいしいのです)をそろえるのが難しそうで・・・。
お土産のパンのうち、バターシュガーパンはパパに好評だったので今日また焼いてみました。このパンは結構基本的な作り方なのでお食事パンとしても、具を変えておやつパンとしても良いパンでした。教室では、マヨネーズとチーズ、スライスオニオンも乗せました。つぼ焼きスープも、クリスマスに頑張って作ってみようかな。20071217234006

かぼちゃスコーン
20071213230509
今日はかぼちゃスコーンを焼きました。
スコーン・・その食感が好きです。
それでもって、やっぱり紅茶が合います。

初めてのオフ会
mixiのコミュで今日初めてオフ会をしました。
今のところ4人、まだ入って間もないコミュでちょっとドキドキだったけど
実際会ってみるとみんな素敵な方ばかり!!驚きました。

子供さん2人とか3人とかいるのにそんな風に見えず・・・。
最近特にせかせかと過ごしていた私にとっては良い機会になりました。

編み物をされてる方、陶芸されてる方、
縫い物したり手作りでせっけん作ってる方・・

みんなで手作り市出ようか!!とか言ってたんだけど
私たち4人結構実現しちゃいそうな雰囲気あるぞ・・と思っちゃいました。
なんだかこれからが楽しみです。

トウモロコシブレッド
20071202000212

前に習ったポテトブレッドをアレンジしてトウモロコシブレッド焼いてみました。
生協で『裏ごしトウモロコシ』というのを買ったので入れてみることに。
こねあがりもよくできたのに発酵をちょっと急いで短縮したので
もうひと踏ん張り膨らむ手前で焼きあがりましたが
味はなかなか良かったです。

裏ごしトウモロコシは固形になっているので使いやすい。
これからまた分量配分を改良してみます・・。
パンづくり・・楽しくなってきました。
プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
