チーズパン
20080130140203
20080130140602
今日は久しぶりにチーズパンを焼きました。
発酵の間に図書館の本も返却に行って…。
食べ過ぎるの分かってるから
二次発酵中に軽くご飯食べといてから焼き上がったパンを食べました。
…なのに半分近くをぺろり!

やっぱり焼きたてにはかないません(笑)
今からちょっと運動しに出掛けま~す!
くずゼリー
20080119205307
先日、子育て講座で子供のおやつを習ってきました。
カボチャを入れた『くずまんじゅう』

家にくず粉はあるのにカボチャも無いし・・ということで
くずゼリーを作りました。食感はゼリーというよりババロアっぽいけど。

くず粉・・25g 砂糖・・25g 牛乳・・400cc強
くずを同量くらいの牛乳でよく溶かし、鍋に入れ、砂糖、残りの牛乳も入れ火にかける。
沸騰してきたらそこから2分ほどさらに煮る。
器に入れる。   
以上!簡単。固まったら上にフルーツソースをかけて。

でもポイントはあって、火は中火くらいでずっとかき混ぜておくこと。
沸騰するくらいからとろみが出るので火は少し弱めて
焦げ付かないようかき混ぜる。
器に入れるときにはダマがあるのでこしたほうがよい・・
でも私は気にならないのでこしません。
最初に牛乳で溶くとき指でよくつぶしたら大丈夫です。

チビがもう少し小さかった頃おやつに作ってたんだけど
今日久しぶりに作ったらあまり食べなかった。
だんだんこんなの食べなくなるんだなーと痛感。
でも私はおいしかったからいい!!
いつも冷やして食べてるんだけど今日は待ちきれずに
アツアツを食べたら甘くておいしかった。
そして先ほど・・
パパとチビはお出掛けしてるので
私一人で冷たいのをいただきました・・。


ペットボトルホルダー
20080111223811
280mlペットボトル用です。
ミシンでの作りかけの物があるけど久しぶりに編み編み。
集中できて楽しい。
明日は色違いをもう一つ編みます。
新年を迎えて
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
年末から元旦にかけては夫の実家、
その晩から私の実家へと出発。
昨日まで愛媛で少しだけのんびりしてきました。

2008年、今年はどんな年になるでしょう。
去年はそれまでの私からしたら想像できないような
いろんな出会い、出来事があり
これからの生活や、ちょっと大げさだけど人生だって変わった気がします。


かといって急に何が変わるわけでもなく、相変わらずのんびりですが
好きなこと、やってみたいことをやろうとすることだけは続けていこうと思います。

・・・今年の目標。
もっともっとマメになること。
まずはこれです(笑)。
プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
