チビ
先日から寝苦しい日が続き、扇風機をかけてたら
昨日はチビがちょいと風邪気味。

ぶしゅんぶしゅんと鼻水飛ばしまくり、嫌な咳もする・・。
でも元気だし食欲あるし、大丈夫か・・と思って体操教室も行かせていつもどうりの一日。

ここで、いきなり余談なんだけど、この数ヶ月、私のことを
『ママ』から『お母さん』と言いかえれるように少ーしずつ洗脳してるんです。

そんなチビ、ちょっと熱っぽいけど微熱とまでもいかないビミョウな感じで就寝。
・・・ところが。
夜中、咳き込み、息ゼ-ゼー。
明け方、はぁはぁ息も荒く体温も高い。
寝言も『おかあさ~ん・・』

私:ひえー明日は朝から病院だよ~
でもチビに冷えピタを貼ることもせず母、もう一度寝付く・・。

そして朝を向かえ、チビはケロリとした様子で『お母さん!!』
私『!!!!?』

そしてそして不思議なことに公園では前は怖いからと滑らなかった滑り台を
今日は一人ですべると言い見事滑ったチビ。
20080625224205.jpg


今日はなにかと『お母さん』を連発し、一人遊びながら『地球温暖化』とつぶやいてた。
知恵熱ってやつ???だったのかな・・・。

写真は最近作ったチビの図書館バッグ チビの要望と私の要望と折半してます(笑)
20080625224607.jpg
20080625231607
今日はパパの誕生日
今日はパパさんの誕生日なのでケーキを焼くことに・・。
家にある材料からガトーショコラを作ることになりチビと一緒に作りました。
お手伝い・・もなんとか上手くやってくれて・・

でもでも途中は
私『ちょっとかして』
チビ『イヤーッ!!!』というのも有りで(笑)。

取り合いしながら、
しかもバターも分量足りないし他の材料もほぼ代替だったけど
なんとか上手く出来上がってめでたしめでたし♪
fc2ガトー

プレゼント・・は、また今度何か買いに行こうか、パパちん。
36歳お誕生日おめでとう♪これからもよろしく~だね。



素敵なママたち
今日は子育て講座の日。
通年で、週一回ペースであるのですが始まってはや3ヶ月・・・
最初はちょっと緊張気味だったのがだんだん慣れてきてママも子ども達も仲良くなってきました。

今日はまず人形劇を見て、その後は本日担当のママさんたちが『自分の自慢』の披露(?)と出し物をする日でした。四人のママさんたちそれぞれが素敵で・・
 
  お菓子作りされてて、ショートケーキやチーズケーキの写真を持って来てくれたママさん。
  中学校の時から出産するまでハンドボールを続けていたママさん。
  食べることが好き、なので運動もしっかりやる!という『ビリー入隊経験有り』ママさん。
  多才な趣味の持ち主で、
  今日はおうちのお花も使ってのフラワーアレンジメント持参!のママさん。写真がそうです。
  しかもチビちゃんたちにクッキーを焼いてきてくれました!!←ありがと~ごちそうさまでした♪

20080613231105

いつも何気なくあいさつしていたんだけど『わぁ~すごいなー』と新発見な時間でした。
自分の順番が来るのはちょっと・・なんですけどね(笑)。
でもこれからまたお話の幅が広がりそうです。
*まぜまぜの会* 石けんづくり
今日は手作りの会 *tete* で石けん作りをしました。
私は子供の頃母親と石けん作りをしたことはあるのだけれど
それは掃除用の万能石けんで、香りもつけることもなく
しかも大量に作るので『しんどい』事しか記憶に無かったんですが
今日のはボディー用だから色んなオイルにいい香りのエッセンスを使った、
とっても“おいしそうな”石けんを作りました。

オイルは、ごま油やアボガドオイル、ひまし油に茶油に・・
香りはピーチ、マンゴー、アールグレイなどなど使い、全部で五種類を作りました。
米ぬかを入れてスクラブ石けんにしたり・・

苛性ソーダは危険だからみんなでゴム手袋、マスクをします。
うちのチビもいっちょ前に装着。
みんなの緊張感が伝わるのか最初は私の手を握ってた・・(笑)。
でも、作るのを見るのは楽しかったようで、
チビにとっては長い時間だったと思うけど、なんとか無事過ごすことができました。

石けんはこれから一ヶ月ほど寝かせるので、使える日が待ち遠しいのだけど
その日を楽しみに一ヶ月過ごそう!!と思います。
今日まで、忙しい中レシピや材料準備をしてくれたMちゃんに感謝☆
また、今度作ろうね~(第一弾、まだできてないのにね、あは)、お願いしまーす。
チビと一緒に
うちのチビ、最近(というよりずいぶん前からだけど)
朝ごはんにお菓子を食べようとする。
前は『一つだけね~♪』とかわいく言ってたけど
今は『たくさん食べる~!!』と叫び散らす日々。

なので今日は、以前交通博物館で買ったお弁当の容器に入れる?と聞いたら
すんなりオッケーが出ました!!
で、出ました『新幹線de朝ごはん』
朝なのにざるそばも入っているぞぉ!いぇい♪

20080605143503


午後は雨だしパンを作りました。

20080605143506


全粒粉も入ったパンです。
チビ曰く『おっきくなったら一階でパン屋をする』のだそうだ。
そうなったら一番のお客さんは母ですな。楽しみにしております。
プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
