今年もありがとうございました☆
今年も・・いよいよあとわずか。
思い返せば、なんと素敵で充実した一年だったことか!!

去年のちょうど今ごろ、『何か楽しいこと』が始まりそうな予感はあったものの、
想像以上に楽しい一年間でした。
もちろん全てがうまく行ったわけでもなく、できないこともあったけど
そのバランスがうまく取れたのかな~と思うのです。

この一年、本当にたくさんいろんなことを教えてもらったり、やってみたりしました!
そうすることで、さらにやってみたいことや、
こういう風になりたい・・そういうコトもはっきりしてきた気がします。

それもこれも・・素敵なお友達にめぐり合えたことが全ての始まり。
みなさん、ありがとう。
今年一年、チビ共々本当にお世話になりました!
来年も更に素敵な一年となれたらいいなぁ。

それではみなさま、良いお年を~。

クリスマス
今年のクリスマス。
イブはチビが生まれてからの恒例行事、梅田スカイビル下での
クリスマスツリーを見に行ってきました。
写真を撮ったはいいものの・・その後は、今の一番の楽しみである『電車鑑賞』。
 電車まだかな・・    梅田

貨物列車走っとります→梅田貨物

スカイビルを背に真っ暗なコンテナ置き場とその脇を走る色んな電車を楽しみました・・(涙)

昨日、25日はこれまた恒例、おじいちゃんおばあちゃんを招いてクリスマス会。
    今年のケーキ → クリスマスケーキ2008
チビもクリーム舐めながら手伝ってくれました。
  
『朝、起きたらサンタさんからのプレゼントがあったねん!
 ビックリした!!』
とプレゼントのプラレールを見せながら大喜びのチビ。
ホントに驚いてて喜んでて・・・その様子を見る親の幸せを感じたクリスマスでした☆

リース作りました!
昨日はお友達との『手作りの会』で、リース作りをしました。
教えてくれた方も同じ会のメンバーなんですけどね、
その方は雅舎(まーしゃ)さんという作家名で
木の実など使ったクラフトをされているんです。
ひょんなことからお友達になれたのですが、実はお会いする前から
私はその作家名と作品を知っていたのでした~☆
とっても素敵であたたかい作品を作られるんです。
なので、今回こんな機会を持ててモーレツに感激なpocoなのです。

  ※ちなみに!
   来月の五六市から、その雅舎さんと同じブースで出店しまーす☆

 リースの材料 →  リース4
これらを見るだけでテンションup♪
こんな風になりました。リース3

今回、雅舎さんから『お手本』なるものは作られず、
材料の止め方、つけ方を習っただけで始めたので、出だしがとっても難しかった・・・。
でも、だんだんノッテくるんです~楽しいですね~♪
アドレナリン出っ放し~的な3時間。あっという間でした。

このリースは玄関(暗い色)に飾るつもりだったので
私は、白っぽいのを生かしたリースにしてみました。

こんな感じ 華やかになったよリース1

同じ材料でも、その素材のちょっとした違いから
みなさん上手に個性を出して、四人とも全く違う雰囲気のリースを作ってました。
不思議。
他の方の作品見るのもとっても楽しいです。勉強になります。

そのリース作りの間、チビももう一人のお友達と楽しく遊んでいました。
この会でどんどん仲良くなる2人を見るのもまた楽しい時間です。
これは先日のこどもセンターセンタークリスマス会

『サンタさんと撮る!』・・ってセンターサンタと
このサンタさん・・誰かのパパさんなんかなぁ~?
モザイク入れた方がいいんかね~とか思ったけど
そんなことしたらメッチャ怪しいサンタさんやーん(笑) 
サンタさん、ご苦労サマでした☆
チビの・・・
ここ数日、ついつい作品作りに集中していたので
昨日からチビとの時間を増やすことに。

チビ、昨日は『古川橋で食べたたこせんを食べに行きたい』という。
聞くと前にパパと散歩中に食べたのだとか。
家の近くのたこ焼き屋さんではダメらしく、じゃ、行こか!とその店目指してGO!!
でもね、いざ古川橋着くと店は無い。
『あれ?そうや大和田やったわ』

しかし・・・母、昨日は大和田まで行く気力体力ともに無く、
家の近所のお店にしてくれと交渉。
無事交渉は成立し、たこせん買って近くの公園で食べて遊んで帰ったのでした♪
たこせん

そして今日は近くの幼稚園で行われている子育てサロンへ。
人形劇をみんなで見た後、
サンタさんが遊びに来てくれてみんなに一つずつプレゼントをくれました!

子育てサロン

午後はチビのパンツを作りました。少し大きいし、パジャマみたいだけどいいや!
初めてのニット地。裏返さなければ上出来でしょう(笑)。
ワンポイント欲しくて、着れなくなったTシャツ再利用でポケットとアップリケ。
パンツ
パンツ横から
西○屋Tシャツです  Tシャツ
本当はポケットにアルファベットのとこ使いたかったけど、失敗した。

とにかくミシンをダダッとやりたくて作りました。なかなか快感です。
次はチビのシャツ作ります。布も待機してます♪
おおっと!次の五六市用のカバンも取り掛かっていますよー!
ノリノリです・・・(おぉ~めずらすぃ~)。
五六市参加してきました
昨日は枚方での五六市に参加してきました。
心配していたお天気は予想外によく、なかなかにぎわった一日でした。

数多くあるお店の中で、N’s cafeのブースで足を止めてくださった皆様
そして私たちの作品をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました!

今回、先日のイベントで私の商品をお買い上げくださったお客様が
お店に来てくださってお話することができました。
心の底からうれしかったpocoです。
作品作りに対してはここでは書ききれないくらいの想いがあるのですが
一言で言うと・・・
今回お話できたお客様との出会い・・・そういう作品作りがしたいのです。
まだまだ気持ちばかり、これからです。頑張ります。
お客様に力いただいてマス。

五六市でのお店の様子、写真取り忘れたので
あんずさんとこから写真を無断借用しようと思ったら
どうやらあんずさんも撮ってなかった様子。楽しかったもんね。
来月も出店します。
枚方宿 くらわんか五六市 1月11日、日曜です。
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。


イベント終了、体操教室も終了
日曜、月曜に行われた、『cocoro』さんでのイベントが無事に終了しました!
わたし自身とって~も楽しみにしていたイベント・・・、
たくさんの方がいらっしゃったみたいです。
今回、チビや手作りを通じてお友達になった方もたくさんお店に運んでくださったようで、
本当に感謝でいっぱいデス。

素敵なお店、cocoroさん。
申込期限ギリギリに『やっぱりイベントに参加させていただきたい!!』と申し込んだのですが
本当に良かった。作品作ってる時から楽しい時間を過ごさせていただきました~。

革付き麻カゴえりまき

poco大好き『麻カゴ』シリーズ。そして『ちょこっとエリマキ』。

編み物の最後の糸の始末・・・・これって私にとっては最後の最後!!の作業。
『完成』してなければ、たとえどんなに仕上げに関係ない糸でも始末出来ないのデス~。
最初は革の飾りつける予定ではなくただのカゴだったのですが、
何かが足りない気がして・・・イコール『未完成!』
結局、糸の始末しないまま日はどんどん過ぎる。
そして〆切の前夜、もう仕方ない、これで出そうと糸の始末をしかけたら
ハンドメイドの神様が降りてきてくださいました♪
革を付けただけですけど、これで懇親の一品!が出来ました。
エリマキもオリジナル作品。これもお気に入りな作品となりました!

オーナメント
クリスマスオーナメント。
これはいずれ五六市でもサシェとしてpocoでシリーズ化したい・・と思っています。
今回、私の作品を手に取ってくださった方、そしてそしてお買い上げくださった方皆様!ありがとうございました。
これからもっと勉強してpocoらしい作品を作っていきたいです。頑張ります。
次の日曜、14日の五六市も参加します。
出店場所は浄念寺駐車場。よろしかったら遊びに来てくださいネ。

さてさてチビ君、昨日で今期の体操教室終了しました。
体操サーキット平均台バランス


今回の体操教室は今までで一番大きな変化がありました。
何事も怖がらずがんばるようになったし、何しろ本人が楽しんでやってました。
それが一番です。来期も申し込みました。行けるといいな。

イベント作品作りの間もなるべく公園に行くようにはしてたのだけど
まだまだ足りない様子のチビ。来週はいっぱい行こうね♪

はなみずき
こんなの作ってます その2
モヘアでフワフワシリーズモヘア
ドイリーと、ヘアゴム用のコサージュです。


 まだ製作途中→     クリスマスツリー
ザ・クリスマス的柄(笑)とナチュラルなもの、二通り作る予定。


イベントいよいよ今週末。
日が迫ってくるにつれてアイデアがどんどん湧いてくる~。
でも材料ない!
そこで、買いに行く!!
そういうときに限って・・欲しいものは売ってない!!(涙)

でも、手元にあるもので試行錯誤するのがまた楽しい。
いよいよラストスパート!

・・・・けど。
そうかといって家にこもっていられないのよネ。
家の中で全速力で走る人が一人いるので。
チビにそのうちガラス割られそう。
なので、今日は久しぶりにお友達と公園に行ってきました(写真取り忘れた~)。
早く寝るよう、ひたすら走らせる母。
そうだ、明日は体操教室・・
早く寝てくれるかな~♪
でもチビのやつ・・この冬でまた体力upだわ。




プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
