スポンサーサイト
こいのぼり
うちのチビ、幼稚園に行き始めて2週間過ぎました。

『幼稚園楽しかったぁ~♪』と楽しく通ったのはほんのわずかで
(まぁそれはしょうがないことです、はい)
『ずっと家にいたい』『さみしい』と泣いて泣いて・・・の日を過ごしました。


行ってしまえば、幼稚園は楽しいようで
たのしいお話をいっぱいしてくれるのですが
朝、ご飯食べながらいきなり泣き出したり
幼稚園の駐輪場で隠れて泣いてたり・・・
『行きたくない』所に『行かせる』親もつらかった~。
でも、いっぱい泣いて!先生にも声を掛けてもらって!
朝一緒に泣いてたお友達とも仲良くなって!
少しずつ気持ちに整理がついたようで・・・
今週からいきなり『泣かずに行く』と行き始めました。

それでも朝一度は半べそかくんですけど。
でも日に日に幼稚園でのお話が増えてきて良かったな~と思う母です。

昨日は幼稚園で作ったこいのぼりをおうちでも作る!と言って
こいのぼりを作りました。
あ、上のちっちゃいのが吹流しだそうで。
私が勝手に吹流し手伝おうとしたらダメと言われました。


こいのぼり

へぇ~こんなの自分で作れるようになったんや~としみじみする私。

そして今日・・・
お迎えに行ったら、今までは嬉しそうに笑って手を振っていたのに
今日は恥ずかしそうに顔をそむけたチビ。
ちょっとさみしかった。でも何かまた成長を感じた瞬間なのでした。

おうちで開けたお弁当箱は空っぽで・・それはまた嬉しい瞬間でしたけど(笑)

チビのいない時間。
最近ようやく落ち着いてチクチクはかどり始めました。
たっぷりバッグ製作中。
また今度upします。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
チビくん・・・
ママのいない幼稚園で、少しずつ自分の世界を作って行ってるんだね。
うれしくもあり、ちょっとさみしくもあり。。。微妙な母心。
それが子どもの成長かな。

でも、大丈夫♪
ママと離れるのがさみしくて不安で泣いちゃうくらい愛されて育った子は
お友達や先生とも、同じくらい愛情一杯の関係を築いていくから。
そんな成長が眩しすぎて
時には親の方の気持ちがついていかない場面もでてきたり・・・
ママのほうこそ、これから覚悟なのですよ~(笑)
→これも、大丈夫♪  一緒にお茶しようね^^v
no subject
おチビ君も頑張ってるんだね。
こいのぼりすごく上手だ~。
pocoさん同様、起用ですな。

確かに、子供が慣れてくれるのは嬉しいけれど
ちょぴり寂しかったりもするよね~
でも、子供だけの世界でいろんな経験して
成長してくれることも大事だし
おチビ君はお話上手だし、すぐ人気者になるんじゃない!?

pocoさん、寂しくなったら
たくさん作るのよ~。
作るの楽しいよ~(呪文!?)
作品up楽しみにしているね!
はぁと♪さんへ
温かい言葉ありがとうございます!
そう、自分の世界を作る・・・日に日に感じます。
不安な中で楽しいことを見つけてお友達も作って。
親が思う以上に子供はしっかりしてますね。
実は私のほうがさみしいのかも?と再認識。
本当これからは私のほうが覚悟です、覚悟!(笑)

そうそう、チビはお友達にも自分のこと『隊長』と呼んでと言ってるようで、お友達にしつこく『本当のお名前教えて』と言われてる様(苦笑)。
あんずさんへ
ありがとう。そうよね~先生は一応いるけど
子供たちの中でとにかく色々経験してほしい、これに尽きます。
まぁ何とか幼稚園には慣れてきたのでホッとしてます。

しかーし、最近新たな問題発覚。
おトイレなんだけど、ズボンの脱着きが難しいのと恥ずかしいのもあるのか幼稚園でトイレしてないよう。
朝もおしっこ出るからジュース飲まないとか
幼稚園でもお茶を飲まずにお弁当食べたと言うのよ(汗)。

『え?本当にトイレ行ってないの?』って聞きなおすとあわてて行ったって言うのけど、あれは多分行ってない。
しばらく聞かずに様子を見ることにはするけど
水分は取らせなきゃ・・・どうこっそり先生とタッグを組もうか思案中。

作品づくりも頑張るよ~楽しむよ~(笑)


no subject
えっ、そうなの。
うちも実は水分取って無いみたい。
理由は、のんびりしてておトイレ行く時間がないからだって。

理由はどうあれ、水分取って欲しいよね。
おチビ君の理由もなんとかしてあげたいよね~
私ももう2,3日様子見て先生にお願いしようと思ってる

しかも、こないだ体操の後
気付いたら、クラスの皆居なくなってて
自分の教室がわからなかったみたいで
たまたま近くのトイレにいた同じクラスの子が
連れて帰ってくれたみたい。
帰ってきて泣いてたわ。
きっとボーっとしてたんだと思うけど。

おチビ君も落ち着いておトイレ行けてないのかもね。
あんずさんへ
おー娘ちゃんもそうなのね。水分取らないのは心配だよね。
子供も子供なりに色々考えちゃってるんだね~。
しかもかたくなにだったりするのよね。

体操のあとみんないなくなっちゃった娘ちゃんの気持ち察するとこちらも涙出そうやわ~。不安だったろうなぁ。
まだまだ幼稚園のペースにはなじめないんだよね(しかも早そうやし)
娘ちゃん今朝はどうだったかな、うちは家で大暴れ+大泣き。
GWもはさむし・・・。振り出しに戻る・・・ですかな。

ゆっくり見守るしかないね~。
なので今度ゆっくりランチしようね~(あれ?)
プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
