お知らせ
かなーり遅いご挨拶ですが・・・
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします・・・

2010年元旦は夫の親戚がわが家に集まり、
(おまけにこれからもお正月は、うちで集まることが決定・・
というか年越しからと言う声も・・ま、いいですけど)
5日からはワタシも仕事始め・・
ゴロク市も無事終わり、ちびの幼稚園も今週から通常保育が始まりました。

やっと・・通常モードに戻ります(笑)



先日の五六市は、あんずさん、そしてお友達のまるこちゃんも参加!
そしていつもの雅舎さんと、賑やかなブースで出店してきました。(皆様~お疲れさまでした)
作品をお買い上げくださったお客様、
遊びに来てくださった方々・・本当にありがとうございました♪





         *******   ********   *******


さてさて!
お知らせがあります。
イベントでお友達になったnanamaro's cafeさん!
こちらのネットショップでワタシの作品を販売して頂いております。こちら→pocoの作品

とにかくお写真が素敵で・・・
作品って布の質感も楽しんで欲しいのだけど、それが伝えられてるのが嬉しい!!
ぜひ覗いてみて下さいね♪

ありがとう、makiさん



         


寒い・・・ですね。
最近急に寒くなりましたね。
寒くなると動きがかなり悪くなって・・・(笑)

これではいけないと、作ったモノを久しぶりに紹介。

フリースブランケット
フリースブランケット


ブランケットアップ
周りに好きな布ばかりをつないでみました。
適当に見えて結構考えたんです、色のバランスやら布の種類も。
子供さんに使う時、上の部分・・お顔が当たる辺りはダブルガーゼにしてます。
この冬、五六市で出してます。

もう一つ、かわいいバージョンもあった方がいいかと・・第二段、取り掛かってます。


それから、うちの・・・チビのパンツ
ズボン

薄手のコーデュロイで作りました。
パターン『クライムキの子供のパンツ&スカート』カーゴパンツより。
カーゴになってないですケド。

やっぱり、あきみせ(ファスナー付いてるように見えるんです)と
ポケットが付くとズボンらしいズボンになりますね(笑)
久しぶりに本とにらめっこしました。

ズボン ポケット
ポケットの内布はトミカで。
ローン地で薄いのでポケットに最適!でした。
チビ、気に入って毎日はいてくれるのですが
まだ少し大きいので、出かけるときにはちょいとビミョウな心境のハハ、です、ははは。


話は変わり今日、幼稚園の懇談でした。
家では大暴れ、内弁慶で幼稚園ではおすまししてるのかと思ったら
先生には朝、自分からあいさつをちゃんとし、やることも時間内にこなし
お友達とも仲良くやってて
『クラスの中でも明るいですよ~、自分の言いたいこともちゃんと言いますよ。
 自分を出せていると思います。』と先生。

『え!!?』そうなんですか!!ビックリ。意外や意外。
いつも、『あんまり先生とは話せぇへん』と私に言うのに、よくしゃべってるらしい。
良かった、ノビノ~ビ♪やってるみたいで安心安心。


そんなこんなで懇談が終わり、次の方のお話がちょっと聞こえてきた・・・
『○○くん、給食のお片づけ、いつも手伝ってくれますよ!』と先生、
『えぇ~!!?そんなこと家で絶対しないのに~』とお母さん。


みんな、大好きな担任の先生の前ではやっぱり張り切っちゃうのかしら(笑)
先生も、みんなのいい所、見つけてくれてて良かった!
年中さんもあと3ヶ月。早いもんです。

今月も!
今月も、出店が決まりましたよ、枚方宿くらわんか 五六市

なんだかドッタバタな滑り込みセーフで出店に至り、
私たちってよっぽど日ごろの行いが良いのだわ~としみじみ(笑)


 *************************************************

 12月13日(日) 10:00~16:00
 出店場所は ③阪口医院駐車場-23 です。

『N's cafe 手芸部 & 雅舎』ブース、探してみてください♪

 *************************************************


こんなのも作りました。

コスメポーチ

持ち手付きポーチ(ファスナーは16cm)

コスメポーチ②

最初、ポットマットとして作りはじめたのに・・・
刺繍入れたらポーチに路線変更。
そこにファスナーの黒を効かせたくてこんな形になり、持ち手もつけて遊び心をプラス。

この作品もたぶん『一点もの』になるでしょう・・・。
いい加減パターンを残すことを覚えないと(苦笑)

やっぱりまっすぐ進めないpocoです。
でも五六市楽しみにしてます~♪

早いもので・・・
この前、3歳の七五三を迎えたと思っていたら、もう5歳。

・・・というわけで
日曜、チビの七五三のお祝いをしてきました。
七五三

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、近くの神社でご祈祷していただきました。
緊張しっぱなしで終始固まっていた3歳の時とは異なり、
さすがに余裕な様子のチビでした・・・。

ご祈祷中、『あの(神主の)帽子は日本製か?』
耳元でささやかれても・・・ねぇ(笑)



七五三その②

ま、少々暴れん坊将軍でちょうど良いデスな。
これからも元気にすくすくと育ってちょうだいな、チビくん。



さてさて。
母は・・・


ミニシリーズ

五六市に向けてミニシリーズをチクチクやってます。
12月の出店は、どうなることでしょう。
兼用マフラー
朝、自転車で幼稚園に向かう時間。
まだニットのマフラーするほどでもなく、でもちょっと首元は寒い・・・・
そんなチビにマフラーを作ろうかと・・・

表は綿麻混、裏はダブルガーゼ。

兼用マフラー
五六市に出すかどうかも迷い・・・
しかもそれ以前にワタシ用にするかどうかも迷いながら。

で。できあがってから聞きました、この人に。
         ↓

まえだまえだ
  ひとりまえだまえだサン

『オレ、つかう』

ってことで母子兼用マフラーになりました。めでたしめでたし。

     ***        ***        ***

チビの服。    
今度私のいとこの結婚式があるので、チビの服どうしようかと思っていた時に
母が『たかくん(弟)の子供の時のスーツ送ろうか?』

そして先日、七五三の時のスーツ一式と入学式の時のスーツ一式が送られてきたのでした。
なんとビックリ入学式の時のスーツがぴったり。
内側に『旭東小1年○○○○』と書かれてる。
チビが大好きな、我が弟おじさんのスーツ。
弟も喜ぶやろうな。

『きれいに残しておいて良かったわ』と母。
孫、男の子でよかったね。
たぶん女の子でもいっぱい出てくるだろうケド。

今度結婚するいとこ(男のコ)との記憶は、うちのチビくらいの頃のが一番多い・・・
長く会ってないなぁ・・・結婚式が楽しみデス。
プロフィール

poco mama

Author:poco mama
夫、6歳の男の子との三人暮らし。
poco a poco・・・
のんびり、
好きなことして過ごすのが好き。
毎日が少し♪楽しくなるような
布小物、ニット小物を作っています

毎月第2日曜の
枚方宿くらわんか 五六市
『N's cafe 手芸部』で
出店してます。

リンク
FC2カウンター
参加しています
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近の記事
QRコード
QR
カテゴリー
ブログ内検索
